FC2ブログ

【スポーツ感想】プロ野球・日本シリーズ

完全に力負け。

特に中継ぎ陣は、質・量ともに明確な差がありました。

その物量を背景にした早い継投策に引きずられたような印象。

まあ、先発を引っ張ってもどうにもならなそうだったけど。

それでも投手陣は頑張っていて、打撃陣の方が足を引っ張った格好です。

丸が戦犯的な扱いになるのは仕方ないけど、福岡でDHが機能しなかったのも大きい。

まあ、これはセリーグチーム毎年の課題だろうけど。

あと、最大のトピックになった盗塁死。

そもそもカープの成功率で盗塁が勝利のための有効な手段になっているのかすら議論があるところなのに、相手の盗塁阻止率とか外野の捕殺数とかのデータを見れば、自重する選択もあったのでは。

最終戦、どんな形でも試合の主導権を握るべきカープがフリーに打たせて逸機、一方のソフトバンクが同じシチュエーションできっちりスクイズを決めたというのが象徴的だけど、全体的に隙が無かったですね。
スポンサーサイト

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

【スポーツ感想】Jリーグ・磐田対広島

序盤はここ最近ないほど期待感を持たせてくれるサッカーでした。

まあ、息切れしたけど。

いけるところまで行く戦術で、あとはシーズンを通して行くところと行かないところのメリハリをつけていく、というシーズン序盤でこれなら楽しみ、ってサッカーを残り数試合という状況で見せてくれました。

さらに問題は選手交代。

青山の投入はともかく、柏を下げたことで前線の流動性がなくなりボールを引き出せなくなる。

さらに、ゲームを落ち着かせようという意図で準備していたカズを、追いつかれて点を取りにいかないといけない状況になったにもかかわらずそのまま投入。

ベリーシャ投入も、ティーラシンと入れ替えただけでパワープレーという訳ではなく。

交代によって戦術的な効果が生まれているという気が全くしないんだけど。

カズには感謝しかないけど、この試合ははっきり言って戦力になるレベルの動きじゃなかったし、このコンディションのカズをあえて起用したってことならベンチ外のメンバーのモチベーションが上がるわけないよ。

単純に評価で下回ってるとしたら、それはそれで絶望的だし。

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

【スポーツ感想】Jリーグ・広島対柏

イレギュラーな状況だったけど、それに対する対応力という意味で地力のなさが如実に表れた試合だったかも。

前半風下になった時点で不利な展開は避けられないにせよ、馬鹿正直にロングボールを蹴って相手陣内にすら持ち上がれなかったのは流石に酷い。

「「いいから、蹴れ」と言ってます」という監督の指示のリポートには、正直絶望的な気分にさせられました。

後半、風上に立ったにもかかわらず、繋いでサイドからのクロスという選択も意味不明だし。

戦術的にも戦力的にも、プランBが存在しないというのが対戦相手にもまるわかりという状況。

優勝争いを演じるという期待を大きく上回るシーズンを送ったとはいえ、来期これ以上良くなるという希望を全く持たせてもらえないというのがつらいところです。

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

【スポーツ感想】Jリーグ・広島対FC東京

まがりなりにも首位にいるチームに対する印象とは思えないほど、停滞感が漂ってる気がする。

それだけの戦力しかないといわれればそれまでだけど、メンバーと戦術の硬直化が著しい。

若手の成長を感じられないというのが大きいですね。

もちろん戦術の浸透は進んでるんだろうけど、まだそれが強みになるほどの練度ではなく、逆に連携の不足を補っていた運動量とがむしゃらさが失われた分だけチーム力としては低下している気がします。

もちろん、相手に対策されているということも大きいんだろうけど。

シーズン前の期待を十分に上回ってくれているけど、優勝のチャンスがある中で、それをつかむためには何か変化が必要かも。

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

【スポーツ感想】サッカーキリン杯・日本対コスタリカ

新生チームのスタートとしては120点といってもいい内容の伴った結果で、逆に今後が難しくなったのでは、と心配になるくらい。

今回の選考がベースになるわけではないということだったけど、次もこのメンバーを中心にせざるを得ないのでは。

例えば香川を呼んで10番にしたらサポーターが納得しないレベルのインパクトが今回の中島にはあったと思います。

青山はそういう役割を担ってたとはいえ、バランスを意識しすぎていて良さが出せていなかった印象。

そもそも急造チームのまとめ役ってタイプではない気もするし、キャプテンとはいえ継続して呼ばれるかどうか微妙という感じ。

佐々木は良さも悪さも普段通りに出たというプレーぶり。

サイドで使われるのなら、大事なところでPK与える未来がまざまざと浮かんできて怖いわ。

こちらも次が保証されるような内容とは言えなかった気がします。

浅野はフル代表では初めてというくらいの浅野っぽい使われ方でした。

少なくともジョーカー的なポジションでは残りそう。

何にせよ、今後に期待を持たせる船出でした。

テーマ : サッカー日本代表
ジャンル : スポーツ

プロフィール

とらとら

Author:とらとら
役立つ情報が満載!

ではないこと請け合い

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 映画ブログへ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード