FC2ブログ

【スポーツ感想】サッカーキリン杯・日本対コスタリカ

新生チームのスタートとしては120点といってもいい内容の伴った結果で、逆に今後が難しくなったのでは、と心配になるくらい。

今回の選考がベースになるわけではないということだったけど、次もこのメンバーを中心にせざるを得ないのでは。

例えば香川を呼んで10番にしたらサポーターが納得しないレベルのインパクトが今回の中島にはあったと思います。

青山はそういう役割を担ってたとはいえ、バランスを意識しすぎていて良さが出せていなかった印象。

そもそも急造チームのまとめ役ってタイプではない気もするし、キャプテンとはいえ継続して呼ばれるかどうか微妙という感じ。

佐々木は良さも悪さも普段通りに出たというプレーぶり。

サイドで使われるのなら、大事なところでPK与える未来がまざまざと浮かんできて怖いわ。

こちらも次が保証されるような内容とは言えなかった気がします。

浅野はフル代表では初めてというくらいの浅野っぽい使われ方でした。

少なくともジョーカー的なポジションでは残りそう。

何にせよ、今後に期待を持たせる船出でした。
スポンサーサイト

テーマ : サッカー日本代表
ジャンル : スポーツ

【スポーツ感想】Jリーグ・広島対長崎

被爆地同士の、ピースマッチと銘打った対戦。

企画自体は別にいいけど、これ、毎年夏に対戦することが事実上決定してるってことなんでしょうか。

日程くんは、公平性より演出重視みたいなところもあるからなぁ。

まあ、どっちかが降格なんかしたら関係なくなるけど。

内容的には、特に前半は低調で見どころの乏しい試合ではあったけど、結果的にはクリーンシートで勝ち切れたのは大きいです。

ここのところ勝ち点差が縮まってきてたけど、ガンバ様様。

再び勢いをつけて欲しいものです。

次はイニエスタの引き立て役にされそうだけど。

こっちは外国人枠を埋めてるだけで試合に絡めない選手が二人もいるというのに。

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

【スポーツ感想】W杯ロシア大会

クリロナ・メッシ時代の終焉として語られることになるかもしれないロシア大会。

新時代の寵児になりかけたエムバペの株はビットコイン並みに乱高下して、最終的には保留という感じ。

フランスはグリーズマンのチームだったしね。

もっと攻撃的な選手というイメージだったけど、常にリスク管理を徹底していて、まさにフィールド上の監督という存在感でした。

決勝でカンテを下げたり、ポグバをフェライニにマンマーク気味につけたり、デシャン監督が思い切った策を打てたというのも、チームの雰囲気が良かったからこそではないでしょうか。

内紛がお家芸とか言われてたのが懐かしい。

ベストチームはベルギーでしょう。

今回が黄金世代の集大成といわれていたけど、四年後もチャンスはあるでしょう。

日本は予想外に健闘した、というか、予想外にマスコミ受けが良かったですね。

大迫は天下を取り損ねたなぁ。

ポーランド戦のラスト10分がいろいろ言われているけど、ベルギー戦のラスト20分の方が遥かに問題でしょ。

できることがたくさんある段階で手をこまねいて幸運を期待しているうちに、手遅れになるという。

批判を引きずってたなんてナイーブさもだけど、それをコメントとして出すってのは理解できないです。

まあなんにせよ、多少は普段サッカー見ない人も巻き込んで盛り上がったようで、良かったですよ。

ブームがJリーグに繋がりそうもないのが残念だけど。

テーマ : FIFAワールドカップ
ジャンル : スポーツ

【スポーツ感想】W杯決勝トーナメント・日本対ベルギー

ドイツ大会のオーストラリア戦を思い出す。

バランスを取って攻められている間は何とか対応できるんだけど、フィジカルや個人技、スピードでなりふり構わず来られるとバタついてしまう。

体格や身体能力の差は簡単に縮められるものじゃないだけに、どうしようもないっちゃどうしようもないけど。

フェライニ投入してパワープレー気味に来た時に、ベンチが動かなかったのが結果的には失点につながった格好です。

スタメンの出来が良かっただけにバランス崩すのが怖かったのかも。

ラストのセットプレーでクルトワがボールをキャッチした瞬間に、カウンターへの意識を徹底できなかったのが悔やまれます。

とはいえ、試合開始当初から攻める姿勢を示せていたし、シュートに対して集中してコースをケアし続けてたし、ベルギー相手にがっぷり組んだ素晴らしい試合でした。

とりあえずはお疲れさまでした。

この経験を次に生かしてほしいものです、って何人残るんでしょうかね。

監督も、続投するんだろうか。

何にせよ、次は4年間しっかり使ってチームを作り上げて欲しいものです。

テーマ : FIFAワールドカップ
ジャンル : スポーツ

【スポーツ感想】W杯グループステージ・日本対ポーランド

メンバー発表の時点で、日韓W杯のトルコ戦を思い出しましたよ。

ただでさえ準備期間が短くて手札が豊富にあるわけでもないのに、曲がりなりにも上手くいってたプランを変更するだけのメリットがあるのか疑問。

それほどコンディションが悪かったのかもしれないけど、代わりに出た岡崎の方が先にリタイアしてるし。

案の定というか、パススピードが遅く、間延びして、テンポの上がらない展開に。

相手ディフェンスラインのミスでチャンスは作れてたけど、そこを決めきれなかったのが痛かったですね。

槙野が、枠に飛ばして川島の見せ場を演出したり、フリーのボールを相手コーナーにしたり、イエローもらってフェアプレーポイントの差を縮めてドキドキ感を演出したりと大活躍。

最初で最後の出場でいい思い出ができたことでしょう、ってかもう出るな。

コロンビア頼りで、負けゲームのままクローズさせる選択は、かなりのギャンブルでした。

これでセネガルが追いついてたらW杯史上に残るお笑いエピソードになるところだったんだけど。

確かに決勝トーナメント進出という目標のためなら、リスクはあるけど間違いではなかったとは思います。

サッカー見てれば、ホーム&アウェーでの対戦で、負けててもアウェーゴールで勝ち抜ける状況で塩漬けとかよく見るし。

日本の攻撃陣より、コロンビアの守備陣の方が信頼できそうだしね。

ただ、もともと支持の厚くなかったチームが初戦勝利によって急に話題を集めるようになったわけで、それに乗っかったような大多数の普段サッカーを見ないファンがどう反応するかは分からない。

マスコミも持ち上げにくいだろうし、サッカーへの興味を今後につないでいくという意味では、失敗だった気もします。

そうまでして勝ち残ったんだから、次も何としても生き延びて欲しいものです。

ベルギー怖いなぁ。


テーマ : FIFAワールドカップ
ジャンル : スポーツ

プロフィール

とらとら

Author:とらとら
役立つ情報が満載!

ではないこと請け合い

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 映画ブログへ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード